寒い大台ケ原ツーリング

オートバイツーリング
土曜日は前日に飲んだお酒が残っていたため、午後から出かけることにしました。
そろそろ寒くなってきました。凍結する前に山のほうをツーリングします。目的地は奈良県の大台ケ原です。
ルートはこちら
http://i.yimg.jp/images/autos/g/drive/components/blogparts/v1/YahooAutoRoutePlayerBlog.swf?setupServices=http://bp.drive.yahoo.co.jp/DriveRouteGateway/V1/setupBlogparts&mapxml=http://bp.drive.yahoo.co.jp/DriveRouteGateway/V1/map.xml&ydrive_rid=RTH75yfm7WOJE_0txNEQ–&playSpeed=4&mode=map&ydrive_pm=2&ydrive_psm=4&flashApi=http://i.yimg.jp/images/autos/g/drive/components/api/blogparts/v1/default/&ydrive_pro=0
高速道路を使って街中の渋滞を避けます。まず寄ったのは道の駅 ふたかみパーク當麻です。
ここでは、スタンプ採取と昼食をとりました。
蓮花定食です。普段ビタミン不足な食生活なので、野菜が多くてよかったです。
さらに南下して、吉野川沿いを走ります。大滝ダムに寄ってみます。
杉の木の周りに階段がついています。
ここに登ってダムを眺めます。
次に寄ったのは、道の駅 杉の湯川上です。ここではスタンプだけgetです。
ここから、大台ケ原スカイラインに入ります。山の稜線を走るため道幅が1.5車線ぐらいの林道みたいな道です。
標高が高く、風も強いため結構寒いです。
終点に到着です。ここは、登山者のための駐車場です。
てっきり、見晴らしの良い山の上かと思っていたのに、がっかりしました。
ここの登山口から山に登った人だけ眺望を楽しめるようです。
トイレ休憩の後、すぐに降ります。
途中見晴らしの良いところで、写真をパチり。
山の上では木が色づいていました。
今日最後の道の駅は吉野路上北山です。
ここでもスタンプgetです。
ここから引き返して大阪に戻るのですが、来た道をそのまま戻っても面白くないので、帰りは国道309号線を使いました。
ところが国道とは名ばかりの結構な酷道でした。すれ違いのできない峠道が20キロぐらいを、日が暮れて暗い中を走って帰ります。
寒いしトイレのために休憩を取りたいのだけど、コンビにすらありません。途中、道の駅 吉野路黒滝がありましたが19時なのに、もう閉まっていて真っ暗です。
ようやく街中に入って、中華料理店で夕食を取れました。
帰りも高速道路を使い、無地帰宅です。

コメント