スーパーカブで千葉へキャンプツーリング 強風の海岸キャンプ

オートバイツーリング

3月26日金曜日~27日土曜日、会社を休んで千葉県にキャンプツーリングに行ってきました!
ルートはこちら

さいたま市から国道298号線(外環)→国道357号線(湾岸)→国道14号線→国道16号線で千葉県に入りました。

いつも船橋市の国道357号線で渋滞するので大変です。

県道88号線は峠のある道なのでようやくツーリングしてるなって気分になります。

天気も良いし、ちょうど桜が咲いていました。

昼食はビンゴバーガー

昼食は道の駅 三芳村にあるビンゴバーガーです!

平日でも人気があって行列ができていました。

この日、買ったのはスーパービンゴバーガーにルートビアです。

ルートビアという名前ですが、アルコールは入っていない甘いコーラです。

スーパービンゴバーガーは牛肉100%のパテが2枚入っています。

午後1時を過ぎていてお腹が空いていたので、食べきれるかなと思っていましたが、思ったより量が多くてきつかったです。

途中、館山のイオンに寄って食材を購入してから、キャンプ場に到着です。

強風の中のキャンプ

今回のキャンプ場は、洲崎の灯台の先にある、お台場海浜庭園キャンプ場です。

春休みに入ったとかで、ぼちぼち混んでいました。

海岸にテントを張れる絶景キャンプ場なので、冬によく来ていますが、今年はコロナのせいで時期がずれてしみました。

洲崎灯台まで見学してみました。

天気がよければここから富士山が見えるのですが、この日は霞んでいて見えませんでした。

夕方、なんか雲行きが怪しくなったので、タープを展開しておきました。

タープを張ったとたん、風が強くなってきて外に出ているのが辛くなったので、テント内に引きこもります。

写真でも風にタープがあおられていることが、わかると思います。

日が落ちたら、風が収まるかと思いましたが、弱くなる気配がありません。

外で焚き火などしたら燃えさしごと吹き飛びそうなので、火を使えません。

イオンで買ってきた食材のうち、火を使わなくても食べられるポテトサラダをつまみにして、お酒を飲みました。

スーパービンゴバーを食べていなければ、飢えていたところです。

テント内の風の様子はこの動画のとおりです。

テントはモンベルのクロノスドーム2、ペグは付属のピンペグから、アライの山岳用クロスペグに変更しています。

風を予想して、張り綱も全部展張しているので、テントが吹き飛ぶ心配はありませんが、タープのほうが不安でした。

ちなみに、タープもモンベルのミニタープHX、ペグは付属のYペグですが、タープの方は山岳テントのように強風のことは考慮されていないと思います。

結局、強風は一晩中吹いていて、うるさくてよく眠れなかったので、トイレに行くごとにタープの様子を点検していました。

朝、何とかタープも持ちこたえてくれました!

日が昇ってしばらくしたら、ようやく風も収まり、楽に撤収できました!

房総半島最南端

洲崎のキャンプ場を出発し、野島崎へ向かいました。

9時前だったので人もいませんね。

適当に散策してから、安房グリーンライン→国道128号線→国道410号線→県道88号線→嶺岡中央林道で次の目的地に向かいます。

嶺岡中央林道は全線舗装されている林道で、

この時期は、桜も咲いていて眺めも良かったです!

魚見塚展望台

林道から、魚見塚展望台に到着しました。

アニメ「輪廻のラグランジェ」の聖地でもあります。アニメが放映されたころ、駐車場も整備されて観光に力をいてていましたが、NHKに「あざといアニメ」と酷評されてからは、輪ラグのポスターなどはなくなってしまいましたね。

でも、景色が良いので房総半島に来たら、こちらに立ち寄っています。

こちらから、国道128号線を通って勝浦に昼食を食べに行きました。

割烹 天平

ツーリングマップルを参考にして、勝浦で昼食を食べるところを探しました。

割烹 天平さんに到着しました。

こちらでは、勝浦の郷土料理セットをいただきました。

なめろう

さんが焼き

まご茶

のセットです。どれも勝浦のお魚を使ったもので美味しくいただきました。

茂原公園

最後の立ち寄りスポットは、茂原公園です。

桜100選に選ばれているというので、見に行きました。

ちょうど桜が見頃で、人もたくさん来ていました。

密を避けるのに公園の池を一周したら、退散です。

帰りは、船橋市内の渋滞を避けるために、国道464号線、北千葉道路を経由することにしました。

この北千葉道路は、最高制限速度が70kmになっている一般道路で、原付二種のスーパーカブでも走ることができます。

限界の速度に近いので、最高速アタックなんかもできるかもしれません。

家についた頃は暗くなってしまいましたが、無事帰宅しました。

マジック桜 (スタンダード)
Magic桜
¥1,000(2024/04/23 03:06時点)
素材 本体 紙 トレイ プラスチック マジックウォーター 水 食品添加物